2ntブログ

🌀台風16号🌀

 非常に強い台風16号は屋久島の西を北東に進行中。

 大雨、強風に注意して被害に遭わないようできることはしておきましょう。

 ところで、そもそも台風とは?

 日本気象協会によると熱帯の海で生まれた低気圧で最大風速が16m/s以上になったものを言うそう。

 低気圧とは周囲より気圧が低いわけで周囲より空気や風を引き寄せるんですが熱帯の海面から水蒸気が上昇気流を作り積雲、積乱雲が発達、どんどん大きくなったものが台風とよばれるみたい。

 これが東アジア周辺の海域なら台風(タイフーン)、北半球の東緯18度より東ならハリケーン、インド洋と南太平洋だとサイクロンに呼び名が変わる。
images

 自然の力って、やっぱり凄い。

 勝手にこんなすごいエネルギーができちゃうなんて。

 このエネルギーを有効活用できたら温暖化なんて問題も無くなっちゃうかもしれません。

 近い将来この、こわーい台風が恵みの台風と呼ばれる日もくるかも・・、

 世界中の研究者のみなさん!

 頑張ってください。
images (1)

 
 話は横道にそれましたが、今日の夜半から明日にかけて、大雨、強風には十分ご注意を。

            moto

 

 
 
  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)