2ntブログ

熱く語ろうじゃまいか

おはようございます。OGです(´∀`)


今日はちょっと映画の話
maxresdefault


24P、30P、60P


これって何を表しているかわかりますか?


3Pより多い複数プレイ
ThinkstockPhotos-200322057-001

ではありません

Byng_nhCMAAjuce




正解は
フレームレート


映像って要は精子画
142901
もとい、静止画の連続でできています

seisiga


1秒間に何枚使っているかってことなんですが
映画は1秒間に24コマ
つまり24P(24fpsともいいます)
fps=フレームパーセコンド


コマ数が多いほど動きが滑らかで綺麗です
なので映画の24コマは
少し動きがのぺーっとしている感じ

じゃあTVはどうなのか?
TVは30Pです
30Pは普段目にしているリアルとより近くなります
フレームレートが上がるほど実在感が増す感じですね


ここでプチ情報
iPhoneの動画も30fpsか60fpsか選べます。

初期設定では30fpsですが
60fpsの方が滑らかで綺麗になるはずですよ
試してガッテン



さて


では、なぜ映画は24コマなのか
現実を生きる我々にとって非現実世界に少なからず
憧れや幻想を抱いています
映画はそんな夢のような世界を表現する芸術
だからこその24コマ
images


実在感、実態感が異なる24コマが非現実的だから
我々は映画に夢を感じ
引き込まれてしまうのでしょうね


やばい!熱く語りすぎました!!
そろそろこの辺で


それでは、また(・∀・)つ


一緒に働く仲間募集中♪
↓クリック↓
2322


系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

JGスタッフブログ一覧
(是非ブックマークしてください♪)

JGスタッフTwitter一覧
(是非フォローしてください♪)

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)