2ntブログ

スプラウト!

 題名に勢いよく書きましたが野球とは関係ありませんのであしからず・・。

 今、結構話題になってますよね。

 野菜が高騰しているなかでも格安。

 まさに庶民の味方。

 でも安いからと侮るなかれ。

 非常に高い栄養価。

 なんと大きくなった野菜よりもビタミンやミネラルなんかがたくさん含まれています。
 
 スプラウトとは発芽して数日の新芽。


 暗室で発芽させて食べる前に光にあてて緑化させるんですが自分で育てるのも簡単。

 種はホームセンターなんかで数百円。

 キッチンペーパーを何枚か重ねて折って1センチくらいにしたらイチゴの空パックとか、コップとか洗面器、皿なんかに敷く。

 霧吹きなんかで湿らせて種を重ならないように撒く。
 
 暗い場所に置いておいて種がしっとりなるまで霧吹きで水をあげる。

 根が張ったら直接容器に水を注ぎ毎日とりかえる。

 5~6センチに伸びたら日光に当たる場所に置き緑化させる。ここで栄養が飛躍的にUP!

 1週間から10日で収穫。

 ね。簡単でしょ。

 カイワレだったらイソチオシアネートっていう抗酸化物質も豊富。ブロッコリースプラウトならスルフォラファンっていう強い抗酸化&解毒作用のある成分が豊富。アンチエイジングに最適。

 育てる楽しさ、収穫の速さなんかも魅力。

 家庭菜園は難しいけど、これなんかは簡単では?。

 ぜひ挑戦してみて!
yjimage (1)

        moto
 

 

 

  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)