2ntブログ

源氏名(げんじな)

 源氏名。

 水商売なんかの勤務者につけられる店での呼び名のこと。

 芸能界でいう芸名ですね。

 もともとは紫式部が書いた源氏物語の54巻からなる巻名で名歌の題材なんかに使われてたんだけど中世から近世にかけて宮中で女官が源氏のように勝負に勝ちたいと(違う源氏なんだけどね・・)本名を隠し名乗りだしたのが始まりなんだって。

 で、江戸時代の遊郭なんかで遊女が源氏名を使用し、このあたりから本来の源氏物語の巻名じゃない源氏名が多くなったみたい。

 遊女の源氏名としては「初音」「夕霧」「若紫」なんかが人気が高く使われてたみたい。

 ヘブンという大手風俗サイトで人気のある源氏名が「ナナ」「リナ」「アオイ」 「エリカ」「アイ」「マイ」「ミレイ」なんか。

 ちなみに面白い源氏名ではホストですが「お魚ケン」とか「黒シャンデリアロゼ将軍」なんてのがありました。

 本名とは別の名前を使うことでもう一人の自分を演じることができる。

 コンパニオンさんの思いがこもった源氏名なんかを見つけてみるのもたのしいかも。

yjimage

              moto

  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)