2ntブログ

トイレのフタ

 初めまして。あまり目立ちませんが、私、便器のフタのフタ太郎です。

 original

 私なんてあってもなくっても ・・なんて思っている皆さん。

 今日は皆さんにクイズです。

 さて私の存在意義はなんでしょう?

 ①中を見えないようにする。

 ②匂いが少なくて済むようにする。
  
 ③流すときにバイ菌が飛び散らないようにする。

 さぁー考えてみましょう!

 58208096_220x123

 正解は・・・

 全部。でした。

 ①はまぁ、なんとなくそうですよね。たまに駅の公衆トイレなんかでふたを開けたら中に、うンコちゃんが鎮座していたって光景。よくありますよね。でもびっくり箱じゃないんだから違うと言えば違うかな。

 ②うん、これも中に例のブツがあったりオシッコが残ってたら納得。昔のぼっとん便所なんか特に!

 ③意外でしょ! フタをあけたまま汚物を流すと細菌やウイルスなんかが便器の上25センチくらいまで飛び散るんだって!、で、床や壁なんかについちゃう。で空気中にも1時間以上細菌なんかが漂っちゃう。
 また、流すときに飛び散った尿が乾燥してアンモニア臭を発生させたりするんです。だから私をちゃんと閉めて流したらといれはだいぶ清潔なんですよ!
 もちろん、ちゃんと掃除してくれないと私が異臭をはなちますので気をつけて!

 というわけでトイレの豆知識コーナーでした。

               moto 

 

 

 
  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)