2ntブログ

曼珠沙華

 フルーツサンバをご覧のみなさま。

 初めまして。アルバトロスから異動になりましたmotoです。

 宜しくお願い致します。

 9月に入り早々ですが台風が九州に上陸予定。

 贅沢はいいません。熊本、大分の震災被災地は通らないでくださいね、台風さん 

 また、1日は防災の日でしたが、皆さま十分に防災対策しておいてください。

 9月といえば運動会も始まりますね。

 このころ咲きだすのが彼岸花、別名曼珠沙華、お彼岸の時期に咲くから死人花なんて呼ばれて縁起の悪いイメージがありますが、田んぼの畔道に咲いているのを見るとすごくきれい。

 球根にリコリンという毒があるのですが水にさらしておくと毒が抜けるので昔は飢饉時に食用にされていたみたい。 
 
 秋雨が降ったお彼岸の頃、芽を出しあっという間に生長、1日に10センチも伸びるのだとか。50cmも伸びて花を咲かせるとすぐに枯れるんですが今度は球根から葉が伸びだし冬を越えて夏に葉も枯れて休眠に入るというちょっと変わった花。

 ちなみに曼珠沙華とはサンスクリット語で天界に咲く花という意味。めでたいことが起こる時天から降るのだとか・・。

 edf5246a090b163d7529a9175202d5fd_l

 緑と赤のコントラストが秋空に映える様は、なんか懐かしい感じ。

 ちょっと変わった秋のお花見、たまには郊外に出かけてみませんか?

           moto
  

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)